2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミツバの栽培記録を更新しました。(1月下旬の株の様子)

更新ページ:ミツバ 2008_3

新静岡センターが今日、閉店

静岡市の中心にあり、交通の要所でもある新静岡センター(通称:センター)が、建て替えのため1月31日で閉店される。 関連エントリー・ 新静岡センター 今日閉店 (2009.01.31)/コンテナ・ガーデニング

書籍の紹介に三村忠史,倉又俊夫,NHK「デジタルネイティブ」取材班の「デジタルネイティブ」を掲載しました。

更新ページ:印象に残った書籍 ま行

トラックバックを送信される方へ

送信元のエントリーに、本ブログのエントリーのURL(送信先)の記述がないと、トラックバックは送信されません。(送信エラーとなる)

乗降した駅に小田急電鉄「参宮橋駅」を追加しました。

更新ページ:乗降した駅

キャリーバックによる事故

新幹線の通路の出口の上にある掲示板で、キャリーバックの事故が増加している旨の情報が流れていた。 確かに混雑した駅のホームや通路で、人が曳いているキャリーバックに気づかず、ぶつかってしまいそうになることがある。 関連エントリー・ 鉄道でのキャリ…

インフルエンザ脳症?

山田風太郎の「人間臨終図鑑(1)」(徳間文庫)に、村山槐多は、スペイン風邪(新型インフルエンザ)で寝込み、死因は流行性感冒による結核性肺炎と書かれている。(34〜36頁) 死の直前、村山は、妙なことを言ったり、みぞれまじりの嵐の中に飛び出したりし…

静岡駅に停車中のN700系新幹線

写真:静岡駅新幹線下りホームに停車中のN700系新幹線 関連エントリー ・ 静岡駅に停車中のN700系新幹線 (2009.01.13)/コンテナ・ガーデニング

クリスマスローズの栽培記録を更新しました。(つぼみ)

更新ページ:クリスマスローズ 2005_6

ビオラの栽培記録を更新しました。(つぼみ)

更新ページ:ビオラ 2008_2

多剤耐性アシネトバクター菌

黄色ブドウ球菌や緑膿菌に多剤耐性菌があることは知っていたけれど、アシネトバクター菌にも多剤耐性菌が存在するそうだ。アシネトバクター菌は緑膿菌と同じような常在菌とのこと。

リレンザ

写真:リレンザ(抗インフルエンザウイルス剤 ザナビル水和剤 ドライパウダーインフェラー) 関連エントリー・ リレンザの実物を初めて見ました (2009.01.24)/コンテナ・ガーデニング

LP・CDの紹介にいきものがかりの「My song Your song」を掲載しました。

更新ページ:ポップス(国内) 印象に残ったLPレコードやCD

岳南鉄道 7000系

写真:岳南鉄道 7000系(新赤ガエル) 吉原駅

岳南鉄道

7000形(新赤ガエル)は1両編成、8000形は2両編成で運行。 写真:岳南鉄道 8000形 吉原駅

アメリカカンザイシロアリ

2009年1月19日の「クローズアップ現代」(NHK)で報じられた、外来のシロアリ「アメリカカンザイシロアリ」 在来の「ヤマトシロアリ」や「イエシロアリ」と生態が違い、乾燥した木材を好むため家の床から上の木材を中心に食害する。 このシロアリの存在を僕…

2018年における世界の食料需給見通し/農林水産省

2008年1月16日に農林水産省から「2018年における世界の食料需給見通し−世界食料需給モデルによる予測結果−」が公表されました。 資料のリンク ・ 2018年における世界の食料需給見通し(PDF:267KB) ・ 2018年における世界の食料需給見通しのポイント(PDF…

ガザニアの栽培記録を更新しました。(冬の花)

更新ページ:ガザニア 2007_3

ターボファン・エンジン

関連エントリー ・ バードストライクとUSエア1549便の奇跡 (2009.01.18)/コンテナ・ガーデニング

エーデルワイスの栽培記録を更新しました。(葉の褐変)

更新ページ:エーデルワイス 2008_2

乗降した駅に東京メトロ「虎ノ門駅」を追加しました。

更新ページ:乗降した駅

無病誤診

もともと「無病誤診」は、病気でない人を病気だと判断することを言うんだと思います。 でも、最近、地球温暖化対策、主としてCO2の削減対策を進めることの是非の話の時に、「無病誤診」という言葉を聞きます。 温暖化が与える影響が大きいと仮定すれば、対策…

書籍の紹介に中谷内一也の「安全。でも、安心できない…」を掲載しました。

更新ページ:印象に残った書籍 た行

乗降した駅に東京メトロ「霞ヶ関駅(日比谷線)」を追加しました。

更新ページ:乗降した駅

スノーボール・アース仮説と進化の爆発

○ 「科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている/丸山茂徳」 P50〜53 から思ったこと 約23億年前と8〜6億年前に地球はすべてが凍結していたという「スノーボール・アース仮説(全球凍結仮説)」があるんだそうだ。そして、スベンスマーク(ス…

ウェブログ版コンテナ・ガーデニングを更新しました。(この春播く種:プリムラ、ガーベラ)

更新ページ:雑記・その他 ウェブログ版 コンテナ・ガーデニング(ガーデニング日記)

静岡の気象に1940年〜2008年の年気温、降水量のデータを追加しました。

更新ページ:静岡の気象1940年〜2008年

クリスマスローズの栽培記録を更新しました。(つぼみ)

更新ページ:クリスマスローズ 2005_6

LP・CDの紹介にウェイン・ショーターの「ハイ・ライフ」を掲載しました。

更新ページ:ジャズ(海外) 印象に残ったLPレコードやCD

乗降した駅にJR東海「熱海駅」を追加しました。

更新ページ:乗降した駅